

“BOF2009”インプレひとり反省会

今日は“BOF2009”での自分のインプレに対する反省をします。

“BOF2009”では全曲インプレ(おそらく)ということを今回させていただいたわけですが、
なにぶんインプレということを全然したことのない人間なので、
見当違いなことをいっていたり、作者様や自分のインプレを見た他の方々に、
不快な思いをさせたかもしれないと内心ビクビクしています。
自分のようなどこの誰かもわからないような素人が、リズム隊が弱いだの生意気を
いってしまってすいません。すごい申し訳ない思いで一杯です。

また、一部の作品で“表記レベルがあってない”という類のインプレをしたのですが、
これも今考えると自分勝手な意見の押し付けをしてしまったと反省しています。
音ゲーをいつから始めたか、どうやって入ったか、どういう作品に触れてきたかによって
個人によって感じる難易度というのは様々ですし、それを咎める様なことをしてしまった
ことは作者の方々に大変な失礼をしたと思ってます。
今回のインプレッションの反省を糧に、今後きちんとした言葉で作者様への感想を
伝えられるよう努めていきます。よろしくお願いします。




続きを読む


B2DUEL#05結果出ましたね!

まずはfenさん、新王者おめでとうございます。

続きを読む

B2DUEL#05始まりましたね。

今回はtigerlilyさんのBOF2009の曲から1曲選曲してのRemix対決というわけで、
個人的な考えとして、tigerlilyさんは「Turn the Light」、fenさんは「view」あたりを
Trance Remixしてくるかなあと勝手に予想してたので、それを見事に裏切られた訳なんですけど・・・
というかこのお二人は本当に何でも作れるなあ・・・

まだ両作品とも数回しかプレイしてないのでなんともいえませんが、現時点でどちらに投票しようか
凄く迷ってます。投票所の方のコメントを見てもやはりみなさん迷っておられるようで・・・
11/20が投票締め切りなようなのでそれまでに吟味して1票投じようと思います。

会場↓
B2DUEL#05

“BOF2009”お疲れ様でした。

公式ページの方で結果と総評がアップされていたので、
自分もインプレーヤー側の視点での個人的な総評を書きたいと思います。

正直限られた時間で全作品をプレイし、それに対しての意見・感想を書くというのは
結構大変なことでした。しかも普段インプレなどしたことが無い人なら尚更です。
それを可能にさせてくれたのが一行インプレ機能でした。

例えば、自分からは何も指摘する点がなく“良いものは良い”と言う時に
通常インプレでただ「良かったです。○○○pts」とは自分としてはやりづらいです。
そして、何か足りないんだけど自分には指摘する点がよくわからない。
または、既に自分の言いたいことをもう他の方に言われている時など、
申し訳ないんだけど得点だけ差し上げます、という時に一行インプレ機能は凄く重宝しました。
今回インプレ数1万の大台を突破したのも、この機能の功績は大きいと思います。

そして自分の今大会のインプレの点数の入れ方ですが、基本的に明確な基準を設けていません。
“やってて楽しかった、曲が良かった、BGAが良かった。”など感覚で得点をつけさせていただきました。
ただ同じようなジャンルで「あの曲には○○○点つけたから、この曲は○○○点かな」
というような相対的な評価は多少入っているかもしれません。

続きを読む

