

思いを伝える、伝わる

BOFの準備などでブログ更新の間が空いてしまいました。
お久しぶりです、TrioStaRです。

THE BMS OF FIGHTERS 2010開催されましたね!
今回はチーム「フダンシズム」の一員として
No.98 [endrole]で参加させていただいています。
リリカ*とMentalstockさん、そしてチームメイトのみんなのおかげで
こうして大舞台に立てたことを本当に感謝しています。

作品の製作途中では常に「これでいいのか?」という不安が付きまとっていました。
リリカ*とも「ここはこうした方がいい」「自分はこっちの方が好きだ」
「ここがおかしい」「これはやめた方がいいんじゃないか」など
作品についていろいろな意見をぶつけ合ってました。
今、皆様にお届けしているのはその試行錯誤の末に自分達が納得して出した形です。
作品に触れる皆様にとって様々な感じ方、捉え方があると思うので、
いろいろ指摘してもらえるととても嬉しいです。

そして、BGAには前作同様Mentalstockさんにお願いして作っていただきました。
こちらの製作ペースが遅くて、迷惑をすごくかけてしまったのですが、
そんな中このような映像を描いていただけて、本当にありがとうございます。
作品をずっと眺めてはひとりで狂喜乱舞してました(笑

前作[Silver Connection]の際、Mentalstockさんに映像を描いてもらう際には
「自由に作ってください」という感じで特に指定はしなかったのですが、
今作[endrole]は自分から多少「こういったイメージで」っていうのを
伝えたうえで製作してもらいました。
設定等は人によって作品の感じ方が違いますのでここで言うのはやめておきますが、
[endrole]という造語タイトルから大体察していただければと思います。

そして、この舞台に立つうえでチームメイトのユズ売りさんとえいかさんには大変お世話になりました。
自分は新参者でBMS作者さんとの関わりが殆どない人間なので、
お誘いいただけたことがとてもうれしかったです。
BOF作戦会議と称して、チャットでいろいろな話をしましたが
その時間がとても楽しく有意義でした。
このチームの一員で良かったと心から思います。

今はBOFが開催され、作品が一斉公開されてから数日が経っただけですが、
自分の中でこの製作期間が終わったことが少し寂しく感じられます。
なんか文化祭の準備をしていて、それがついに当日を向かえてしまった時の
ああいう達成感や虚無感に近いものかもしれません…
作品は無事発表できました。
今度はお祭りを楽しむモードに入ろうかと思います。

そういえば自分がこうして“TrioStaR”というHNをつけて、
インプレというものを始めて1年が経つという事になります。
始めた理由は単純に「好きなものに好きだ」という思いを伝えたいという事だけでした。
インプレというものはそれを作者さんに伝えるための良い機会だと思っています。
今もそのスタンスは変わってません。

去年の自分は作品に対して色々言う音楽知識もないし経験も無いし、
そんな自分がインプレしてもいいのか?
という自問自答をしょっちゅうしていたのですが、
その答えだったらそれは間違いなくYes.だと今の自分なら言えます。
自分は以前pupulyで作品を投稿して感想を様々な方からいただいたのですが、
ただ一言の言葉だけでもすごく嬉しかったですし、
こうした方が良かったというようなインプレもすごく為になりました。
こういう作品の捉え方もあるのかと、作者の自分も気づかないような
様々な指摘をしてくださったことがとても参考になったというか
色々な発見があって楽しかったです。
このインプレをもらうという機会は間違いなく今後のインプレをさせていただく上で、
BOFの作品を作る上でよい経験だったと思ってます。

自分もインプレーヤー2年目のぺーぺーで、稚拙な文章力・表現力は相変わらずですが、
思ったことをなんとか伝えられるように頑張ります。
きっと前回の自分みたいに今回BOF2010がインプレ初参加という人もきっといるでしょうから
そういう方にも是非自分の思いを伝えられることの喜びを知って欲しいなあと思います。

それでは皆さんBMSを存分に楽しみましょう!!

以下、拍手レス↓

続きを読む


もう9月になったんですね。

早いものでもうBOF2010開催の月となってしまいました。
参加者の方々は製作の方は順調に進んでいるでしょうか?

そんな中、各所で来たるBOF2010に向けて様々な趣向が行われているようです。

BOF2010チーム注目度調査

びにゅう 2.0の方で「BOF2010チーム注目度調査」を行っています。
投票締め切りは9月11日までとなっております。
自分も早速投票してきました。どのチームに投票したかは秘密ですが、
どんな結果になっているのか非常に気になるところです。

http://www.likeside.net/bnew2/

mihoclapによるBOF2010チーム分析

s_mihoさんのBOF2010チーム分析がスゴイです!
どうしたらこんなペースで記事を書けるんだと驚いてしまいます。
詳しいチームデータや出場者の個人成績、各チームの展望などなんかもう読んでいるだけで
BOF2010の開催が待ち遠しくなってくる内容です。
チームフダンシズムも紹介してくれないかなー

http://www.bmsmiho.cocolog-nifty.com/

BOF2010チームジャンル仕分け

チーム登録一覧表にチームジャンルという項目がありまして
トランス系だったりハードコア系だったりとジャンルをソートできるように
なるようなのですが、あまりにも各チームのチームジャンルが多種多様すぎたので
ジャンルの仕分けが運営側により執行されたようです。
その結果、我がチームフダンシズムは女の子系に振り分けられました。
なんてこと・・・

チーム会議でチーム名を決めることになった際、みんなでいろんな意見を出し合ったのですが
その時のリリカ*の鶴の一声によって決まったチーム名が「フダンシズム」です。
なんか響きがいいとかそういったノリでチーム名は無事?決定しました。
チームジャンル「女性向け一般」もたしかリリカ*によるアイディア。
自分も元ネタ知らなかったですが、フダンシズム原作は公式で3話まで立ち読みできますよ。
ちなみに自分のBOF楽曲は全然「女性向け一般」ではないのであしからず(汗

http://www.bmsoffighters.net/bof2010/bof2010tmg.html

続きを読む

