

[BMS] 虚空グラデーション

Title 虚空グラデーション
Genre Hybridize Trance
Artist fmy. × TrioStaR × Lilyca* vocal
BGA cislv (cislv) , Mentalstock(sequensizer)
BMS Hate(IDEA+RHYTHM)

Level NORMAL ☆4
    HYPER ☆8
    ANOTHER ☆10
    ANOTHER+ ☆12

[BMS,MP3 DOWNLOAD]

XIV

bnr_gdbg2011_468x60.jpg




Mentalstockさんによるフルレングス版ムービー↓



GENRE-SHUFFLE考察(妄想)

GENRE-SHUFFLEは、BMSジャンルの「シャッフル」をテーマにした、
製作参加者とプレイヤーを巻き込んだエンターテインメント・イベントです。

まず、参加者・プレイヤー問わず、「ジャンル名」を募集いたします。
と同時に、一般参加者の参加表明登録を募集いたします。
その後、集まったジャンルをスタッフで参加人数分だけ選別し、
完全ランダムで参加者各位へ振り分けます。(※その様子をUSTREAM放送予定)

参加者に課されるルールは「振り分けられたジャンルの作品を製作する」こと。
あなたは、指定のジャンルを自分なりに解釈し、製作に臨むこととなります。
完成した作品がジャンルに適した作品なのか、それは評価者の判断次第。

想像すらしなかったジャンルの作品を製作することになるかもしれない。
このエキセントリックなイベントに、是非参加してみませんか。

一般参加者/ジャンル名募集期間  2012/01/25 ~ 02/15 02/10
ジャンル振り分け(USTREAM放送予定) 2012/02/18 2012/02/16
作品登録期間 2012/03/24 ~ 03/31
作品評価期間 2012/04/01 ~ 04/14

(イベントページ本文引用↑)



昨年、「GOT TO BE REAL2」を開催したColosseoから
今年も面白そうなBMSイベントの開催が発表されました。
その名も「GENRE-SHUFFLE

イベントの概要は上記に引用させていただいた通りですが、
既に60人を超える参加応募者、
そして200種類近いのジャンルが投稿されています。
そこでどのジャンルを引いたらおいしそうか、逆に大変そうかを自分なりに考察してみました。
(※以下↓個人の感想です)

☆引いたらおいしそうなジャンル群


・演歌・校歌・軍歌などの歌モノジャンル

難易度は相当高いですが、成立させたら相当注目されそうなジャンルだと思います。
演歌BMSも数は相当少ないですが、イベントなどでは高評価を受けているジャンルではありますし、
校歌は学生時代に皆が歌ってきた誰もが触れる音楽ですし、それっぽさを出せれば
共感を集められそうなジャンルではあります。

・AKIBA POP、MOEKYUN☆POPなどの電波ソングジャンル

これも難易度高め、地雷ジャンルのひとつですが、
「○○さんの作る電波ソングってどんなのだろう…?」と
期待値を高くさせることは間違いないでしょう!
解釈も広く作る人によって個性もだいぶ生まれそうな潜在能力を
秘めたジャンルなのではないかと思います。

・SHOEGAZER、CROSSOVER、PROGRESSIVE HOUSEなど聴くのは好きだけど
作ったことの無いジャンル

これは大きく個人差ありますけど、やっぱり聴くのが好きなジャンルは
「よし、これを機会に作ってみよう!」っていう作曲を始める上で
大きなモチベーションになるのは間違いないと思います。


☆逆に引いたら大変そうなジャンル群


・HARD TRANCE、Uplifting Trance、Progressive Tranceなどのトランス

引く人によるかも知れませんが、自分だったらこのカードは正直引きたくないです。
意外性がウリの一つでもあるこのイベントにとって、
その人が普段作っているジャンルそのままというのは、
ギャップが無くてせっかくイベントに出てる意味がそんなにない気がします。
もし当たってしまったら、ぬるいおでんを目の前に出されたリアクション芸人の
ような気分になってしまうでしょう。

・アカペラ・独唱・ホーミー・くちミューなどの声重視ジャンル

歌モノなど声を使ったジャンルは反響を集めやすいと思いますが、
それそのモノの素材で勝負!となったときには、
相当の潜在能力を引き出さないと空振りに終わってしまいかねない
厳しいジャンルではあります。
自分が歌えないから外注ってなったら、その人の色がほとんど消えてしまうので
やっぱり自分でやるしかないですよね…
歌がそんなに得意ではない自分にはだいぶ無理ジャンル…!(カラオケは大好きですけどねw

・オールディーズ、ポンチャック、Scherzoなど世間一般ではそこまで浸透していないジャンル

製作すればBMSとしては相当希少価値の高い作品が出来上がるのは間違いないですが、
インプレする側がまずそのジャンルについてある程度理解していないと
感想をつけ辛くさせるという弊害を生んでしまいかねないジャンル群だと思うので
インプレ数を集めるのには苦労しそうです。

・easy listening、PHANTASIA、Technoなどの解釈の広すぎるジャンル

云ってしまえば、TranceだってTechnoです。
ジャンルを楽しむイベントでどうとでも取れかねないジャンルを提示されても
作り手側としては結構困りそうです。
個性的なジャンル作品が並ぶのが大いに予想されるこのイベントにとって、
埋もれかねないジャンルだと思います。

・JAZZ TO TRANCE、TRANCECORE meets GABBA、harmonic schranzのような
過去に既に完成形のある唯一無二系のジャンル

評価される際には当然過去の偉大なる作品と比較されかねないでしょうし、
その中で個性を出しつつ、というのは製作するモチベーションを
保つのも相当厳しいと思います。

・無調音楽

作れません…(>д<;)

--------------------------------------------------------------------------

またなんといっても楽しみなのがどの作家さんにどのジャンルがいくのかという事です。
ジャンルがたくさんあるんで可能性は広がるんですが、
少し自分でこの方がこのジャンルやったら面白そうというのを妄想してみました。


☆楽しそうな組み合わせ

・カラフル・サウンズ・ポート × 演歌

氏ならどのジャンルでもたやすくこなしてしまいそうですが、
本人出演PVで着物を着て演歌を熱唱したPVとかがBGAでついたら
相当熱そうです!
歌モノだけでなくどんなジャンルが来てもCSPさんならどんな感じでくるのか!?
っていう期待を抱かずにはいられません!!

・tigerlily × Progressive Trance

上記でこのイベントでTRANCE系ジャンルは厳しいみたいな事を書きましたが、
一度もTrance BMSを製作していないtigerlilyさんがどんな作品をリリースしてくるのか!?
というのには非常に興味があります。
きっとスタイリッシュでカッケー作品を出してくることは間違いないでしょう!

・kei_iwata × 軍歌

地雷ジャンルを投稿したら自分にブーメラン←
っていう形になりますが、いい声質を持っているkei_iwataさんは
やっぱり歌モノジャンルがはまりそうです。
普段から歌モノBMSを製作されてるので、新鮮味は多少薄れるかもしれませんが、
この際物ジャンルならiwataさんの新たな一面を引き出してくれそうです。

・tarolabo × SHOEGAZER

エモいtarolaboさん見てみたいです!!

・クラムノプ × MOEKYUN☆POP

難しいジャンルですが、クラムノプの皆さんなら
凄いモノを出してくるのは間違いないのでしょう。
どういった方向性に持ってくるのかっていうのも
もし当たった場合楽しみですね!

--------------------------------------------------------------------------

ちなみにジャンル名募集ですが、2/15を締め切りにしていますが
少し締め切りを早める可能性もあるとのこと。
ちなみに自分は“Progressive Trance”投稿させてもらいましたw
また、インプレ得点がGOT TO BE REAL2の時と同様、
0~3点、作品登録している参加者は0~5点で投票する形となります。
「GENRE-SHUFFLE」今から楽しみですね!!

続きを読む

