スポンサーサイト


BOF2009” 回顧(全曲インプレ編)

mihoclapさんのところで“BOF2009” の回顧(後編)としてBOF2009の様々なデータが掲載されていました。
毎回、s_mihoさんの情報力には驚かされてばかりです。
その中にインプレーヤーに関する記事が出ていたのですが、
そこで全インプレ達成者の欄に自分の名前が載ってました。
無事、抜けなく全作品にインプレが出来ていたようで良かったです。(正直不安でした

一行インプレシステムがあったので、全曲インプレをした人はそれなりにいるだろうとは思ってましたが、
通常インプレで全曲インプレをしたツワモノがいるとは思ってませんでした。しかも7名も!
今回、インプレさせてもらってわかったのですが、ひとつひとつの作品に対して感想を述べるというのは
本当に大変な作業で、自分は一行のインプレにしてもその一言をどう伝えるかに相当神経を使いました。
記事にあるとおり“コメントに重い責任を負う”という気持ちもわかります。


また全曲インプレした人だけの得点を対象にしたランキングというのがあって、
その人たちのインプレ得点全データが集計されていて自分のインプレの得点内訳もあったのですが
その一番下の各インプレーヤーのインプレの平均得点をみてびっくりしました。
自分は22人の全曲インプレ達成者のうち、下から4番目というあまり得点を上げていない
辛口インプレーヤーだったのです!(ちなみに1作品平均710点という辛口っぷりでした)
自分では平均800点ぐらいは上げているだろうと思っていたのでこの数字は少々ショックでした。
こうしてデータにして検証してみないとわからないことってあるんですね。
mihoclapさん非常に素晴らしいデータをありがとうございます。今後のインプレの参考にさせていただきます。
集計お疲れ様でした!…とネットの片隅で呟いてみます。


さて目下製作中のBMSの方なんですが、譜面の方でいろいろ苦慮しております。
なんか難易度のバランスが悪いというか、簡単だと思ったら急に密度のある地帯が最後に来たりだとか、
でもその地帯のオブジェを減らしてしまうと味気が無くなってしまうなどのジレンマが…
逆にオブジェの数をを増やし全体的な難易度を上げるという手もあるのですが、ちょっと譜面製作初心者の
自分には難しいことでした。
なので、変に弄るよりかは元の形のまま発表して意見をもらうというのもありかなあとも思っているのですが、
これは逃げの考え方のような気がするので、もうちょっと練ってみるつもりです。とりあえずLight譜面作らないと…
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
