スポンサーサイト


インプレの仕方って…

東方音弾遊戯3全作品ダウンロード完了しました。これからそれぞれの作品を楽しませていただこうと思います。
インプレ投稿期間が2月7日までとの事なので、駆け出しインプレーヤーの身としては
そろそろインプレを始めていきたいなあと考えています。とりあえず纏まった時間が欲しい…


ところで、インプレをされる方々は普段どういった方法でインプレをされているのでしょうか?
自分の場合、まず何回かその作品をプレイし気になった点、良かった点などを挙げてメモ帳にメモしていきます。
例えば、
・ドラムのクラップの音が楽曲から考えてもう少し硬い音色を選んだ方が良い。
・○○小節目のピアノの音に不協和音があった。
・ブレイク明けの展開がカッコよかった。
・コード等メロが自分好み。
・BGAが一枚絵なのが勿体無かった。


と感じたような作品があったとしてそれをこのようなメモ帳を作り、
時にはuBMplayなどでその作品を聴きながら、自分の書き連ねたことを確認しつつ
文章にまとめていきます。(↑のメモ帳は東方音弾遊戯3インプレ用に作成したものです。)

------------------------------------------------------------------------------------------
クラップが少し浮いていたようなように感じました。
もう少し硬いというか重い音色を選んだ方が楽曲にもより馴染んでいたような気がします。
また、○○小節目のピアノの音に一部不協和音が見られました。

ですが、ブレイク明けの展開が本当にカッコよく、コード進行等メロも自分好みでツボでした!
BGAが一枚絵なのが勿体無かったですが、動画BGAがついたら作品の印象ももっと変わると思います!
------------------------------------------------------------------------------------------


というような文章になります。自分の場合。上のはあくまで一例です。
あと他に自分が気を使っているのが文章の構成の仕方です。

同じ内容でも下のような、
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブレイク明けの展開が本当にカッコよく、コード進行等メロも自分好みでツボでした!

ですがクラップが少し浮いていたようなように感じました。
もう少し硬いというか重い音色を選んだ方が楽曲にもより馴染んでいたような気がします。
また、○○小節目のピアノの音に一部不協和音が見られました。
あとBGAが一枚絵なのが勿体無かったです。動画BGAがついたら作品の印象ももっと変わると思います!
------------------------------------------------------------------------------------------


少し構成が変わるだけで読む人の捕らえ方もだいぶ変わってくると思います。
自分はなるべくインプレを読んでもらった方に次の作品制作へのモチベーションは上げてもらいたいですし、
そんなどこの誰だかわからない人間のインプレひとつでそんなおおげさなことは出来ないのはわかっていますが、
それでも最低限失礼の無い文章を書こうとは考えています。
それがコメントひとつひとつに責任を持つという意味でもありますし、
こうやって自分のブログを持って存在を示した意義でもあるので…

といいながらBOFではメモ帳下書きなしでそのまま投稿フォームに書いて投稿という作品も
結構あったりしたんで上の文章も結構説得力無かったりするんですけど(ぉぃ

まあいろいろ書きましたが、あまり堅苦しくならないでそれぞれその人のやり方で作品の思いを
作者さんに伝えるのがやっぱり一番なのかなあと…
フランクな書き方、またはたった一言のインプレでも好意的で温かい印象をもつ言葉を伝えられる方々は
イベント会場でもたくさん目にしましたし、BMSというものはやはり楽しむものなので…

というわけで東方音弾遊戯3のBMS楽しんでPLAYさせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
