スポンサーサイト


無名戦インプレを終えて

参加者の皆様お疲れ様です。
今も会場では熱いバトルが繰り広げられておりますが、
ひとまずインプレを終えた自分が今回無名戦にインプレさせてもらっての
雑感をつらつら書こうと思います。

今回自分はランダムでインプレをどんどんつけていきましたが、
元々、インプレは全部書き終わった後で一斉につけるつもりでいました。
そう、登録されたBMSをプレイするまでは…

いってしまうと、いち早く得点を上げたくなってしまったのです。
こういった登録数の多いイベントは良作が時に埋もれがちになったりするものです。
会場に来た人はおそらく点数の多い曲に目がいきがちになるのではないでしょうか。
自分がインプレをしないでイベント会場を覗いているだけのただのいちプレイヤーだった際、
よく自分がいいなあと思っていた作品が順位が伸び悩んでもっと評価されてもいいのに…
と思ったことがよくありました。だったらもっと早くインプレ始めろよという話ですが(汗

今回無名戦で前記事で書いたように4作品に3ptをつけました。
この3ptはこの作品を、作者さんを応援していますよ!という意思表示でもあります。
(もちろん他のポイントを上げた作品にも頑張って欲しいという気持ちはあるのですが)
結構早い段階でこの4作品にはインプレをつけました。
埋もれて欲しくない、スタートダッシュに成功して欲しい、という願いをこめての3ptです。
インプレをするということは、その気に入った作品、作者を応援できる権利が与えられているということだと思います。
そのインプレーヤーの特権を今回は行使させてもらいました。
やっぱり自分の好きな作品は評価されて欲しいものなのですよ…

ちょっとここでインプレする側からみたポイントに対する自分の考えを…

自分はBOF2009からインプレをさせてもらい、それぞれのイベントで
皆さんの作品の点数をつけてきました。
今回無名戦のような0~3pt制、最近だとOVAの1,2pt、BOF2009のような1000pt制だったり
東方音弾遊戯3の順位をつけないインプレ方式、EXTREMEBEATのような可・否選択方式、
はたまたChaosStageのような200000000ptというとんでもない点数方式など様々な
得点方式がありました。

自分は正直なところ、無名戦のような0~3pt制やBOF2009の1000pt制がインプレをしていて
楽しかったです。理由は上で述べたようによりその作品が応援できるからです。
EXTREMEBEATはインプレ一つ一つが順位に直結するイベントではありました。
自分のインプレが順位を大きく変えてしまうというプレッシャーはあったのですが
インプレのしがいのあったイベントでした。
実際、優勝争いはインプレひとつが勝敗を分けるような好勝負になったわけですから…

逆にモチベーションが上げづらかったのはOVAの1,2pt方式でした。理由は簡単です。
得点差が少なくて自分のインプレが反映されている感じが薄かったからです。
インプレーヤーに与えられた得点は広くするとそれだけちょっとした衝突や誤解を生みがちですが(0点インプレなど)
逆に狭めてしまうと運営等は穏便に進みやすくなるでしょうが、インプレする側(自分の主観ですが)からすると
ちょっとイベントの熱を失ってしまいます。自分が最高だと思っても2点までしかあげられないわけですし、
その2点も他の1点インプレ2つと得点的には変わらないわけですから…
ChaosStageの方式もちょっと同じ理由でモチベーションが上げづらかったかな…

以下、今までのイベントの得点方式
(ページが見れなくなっていて確認できないもの、昔のイベントは除いてます。あと抜けが結構あります。)

・1,2pt方式

Over Velocity Arrangement
BEAT VOCALOIDs

・1,2,3pt

Music Objective
Be Happy! 3rd season
RR-LASTSTAGE

・0~2pt

SUIKA CRASH
BGA BATTLE
experimentation
dark music BMS Event
B-1 ''Unrestricted''
Winter Ambience
第三回自称無名BMS作家が物申す!
第四回自称無名BMS作家が物申す!
第五回自称無名BMS作家が物申す!

・0~3pt

第七回自称無名BMS作家が物申す!
第六回自称無名BMS作家が物申す!
A-1 ClimaX "the supersonic"
B.J.cup 8th stage
WIRE PULLER
Hyper Remix 3
Be Happy! 2nd season
= 東 方 音 弾 遊 戯 =
B.J.cup 7th stage
第二回・仮装BMS舞踏会
Re-Minisce
Hyper Remix 2
B.J.cup 6th stage
仮装BMS舞踏会 ~中の人は誰だ!!~

・0~4pt

BMS Battle Regulation A

・0~5pt

Spring Phase
Re-Final
BMS OF FOON 2008

・1~10pt

KBP 2010 - Revival of Spring -

・0~100pt

BMS Festival 09' Winter
BMS OF FIGHTERS 2004
BMS OF FIGHTERS 2005
BMS OF FIGHTERS 2006
BMS OF FIGHTERS 2008

・0~1000pt

LiZ vs OMT
BMS OF FIGHTERS 2009

・199999997,199999998,199999999,200000000pt

Chaotic Field
ChaosStage

・得点なし(インプレッションのみ)

東方音弾遊戯2
東方音弾遊戯3
BOF 2005 前夜祭
BMS OF FIGHTERS 2006 前哨戦
BMS OF FIGHTERS 2006 後夜祭
THE BMS OF FIGHTERS 2008 後夜祭
24時間BMS ~愛はBMSを救う~
ten:tax

・可・否

EXTREMEBEAT
MAXBEAT
☆-1 GRANDPRIX
Rise in Revolt

投票

フォルプラス
戦 [sen-goku] 國 ~夏の陣~



ここ最近の傾向を見ると0~3ptが多くなってきた印象があります。
自分はまだインプレを始めて日が浅いので、0~5pt、0~2pt、1,2,3pt制など
経験したことのない採点制度がたくさんあります。
きっとそれぞれに利点があったり醍醐味が存在したりするのでしょう。
新しい採点方式も生まれるかもしれません…
自分のインプレーヤーとしての道はまだスタートしたばかりです。


長くなりました。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
