スポンサーサイト


インプレ放浪記( 第一回 ”なんちゃって”無名BMS作家が物申す!)編

俺はチョコプロだからな(挨拶

というわけで今回は偽名戦ということで自分もチョコプロという偽名で
インプレ参加させていただいていました。

自分のインプレーヤーとしての中の人的中率の結果、
そしてどうしてその回答に至ったかの経緯を
1作品ずつ簡潔にですが記させていただきます。
今回はなんちゃって無名戦編をお送りします。

(左から登録No.、作者名、楽曲名。中の人は敬称略)

01 - 叔父貴 - 叔父貴

予想作者名:CRUNCHさん
中の人:CRUNCH

笛の使い方やベース、BGAなど作品全体から雰囲気滲み出てました。
CRUNCH先輩の世界観はもはやオンリーワンだと思います。

02 - 野々原ふり子 feat. ロイヤル橋本 - ラブラブ79.99%急接近!? ~となりのカレはノコギリ波☆~

予想作者名:celasさん
中の人:ETIA. feat. しまりす

最初はnmkさんが浮かんだのですが、後半のシンセメロの使い方が
celasさんぽかったので予想変えました。
実は結構自信持ってました、この回答。
正解はまさかのETIA.さん…
正答率No.1作品をなんと不正解してしまいました、自信満々に…
泣きたい…

それにしても正答率79.55%は本当にスゴイ!
タイトルに偽りなしの結果を見事に出してくれました。

03 - daisuke@92 - Suspicion 13reeds Phantoms

予想作者名:RearDawnさん
中の人:RearDawn

正直中の方の正体はお手上げ状態でした。
RearDawnさんがこの作品だけ飛ばしてインプレしてるのを見て
ようやく特定出来た次第。

backpackerが氏の作品とはHPを訪ねるまで知りませんでした…

04 - candy ★ juice - enjoy walker

予想作者名:Y.Wさん
中の人:DJ TAKUAN

Y.WさんやTetsuoさん、Estさんなどポップな作者さんが
たくさん浮かびましたが結論は出ず…
結局最初に浮かんだ方を指名しました。
中の方はDJ TAKUANさん。全く候補にも挙がっていませんでした。

05 - PhotonFairy - kalter himmel

予想作者名:???
中の人:TiS

厳冬をテーマにしたステキ楽曲。
中の方はpupulyでBMS作家デビューを果たしたTiSさん。お仲間!((( ^-^)爻(^-^ )))

s_mihoさんが言っていたヒント探しにひたすら奔走しました。
データの中に隠しファイルがあるか探したり、
曲名や登録作者名にアナグラムがあるのか試行錯誤しましたが結局わかりませんでした。

そして未だにそのヒントがわかりません…

06 - Learicorn - IMPERIAL HUSSAR

予想作者名:ETIA.さん
中の人:DEMK

ETIA.さんとDEMKさんの二人を思い浮かべました。
スクラッチ譜面から結局ETIA.さんを選択しましたが結果はDEMKさん…
2択を外すという悔しい結果になりました。

07 - KEMICALISS - QB

予想作者名:MIX-MAXさん
中の人:メガピヨコ72号 as MIX-MAX

シンプルだけどこういった良作を作り出す作者といえば自分の中でこの方でした。
某魔法少女ネタをだすようなイメージがないので
もしかしたら間違ってるかもと不安でしたが、
氏のツイッターを探してつぶやき見て間違いないなと確信しましたv

08 - sweet smeller - サクライロフワリ

予想作者名:カラフル・サウンズ・ポートさん
中の人:カラフル・サウンズ・ポート

キャッチーな歌メロ、映像、すべてにおいてハイクオリティなこの作品を
作れる方は氏をおいて他にはいないと思いました。
開始からポイントで独走だったこの作品、
周りが期待したドボンイロフワリ状態にならず見事優勝を勝ち取りました、おめでとうございます!

サクラが咲く季節も近づいてきてるので花を眺めながらこの曲を堪能したいです。

09 - Frontier Lyric - Arctic Echoes

予想作者名:daisanさん
中の人:daisan

ピアノメロから第一印象でdaisanさんが浮かんではいましたが、
[FX_01.ogg]の音が中の人を確定するのに自分には十分すぎるヒントでした。

10 - Arkham Miskatonic - Shining Trapezohedron

予想作者名:dj Extroseさん
中の人:Lazy_selfish

中の人探しは正直お手上げ状態でした。
苦心してひねり出した自分の答えはExtroseさん。
イベントページ見ても他の方も相当苦戦してたのが伺えます。

11 - Vanitas - Sector Zero

予想作者名:月華狼さん
中の人:月華狼

シンセのメロがどことなく月華狼さんのpupulyの作品を連想させたので、
氏にターゲットを絞って予想しました。
ドラムの使い方が氏ぽかった点と
“自分が今まで公開してこなかったような曲を作ってみました”
というコメントから月華狼さんが今までトランスを公開していないのを
確認して中の人予想確定しました。

自信が無いかも的な事をインプレでは書いていましたが、
実は結構予想には自信持ってました。

12 - XEOEXE - The Gorilla

予想作者名:???
中の人:ATEMAK

全く中の人候補が浮かばず…
お手上げでした。

13 - Plane - planetary ring

予想作者名:LUZEさん
中の人:horoscope a.k.a. ルゼ

どりーむさいど!
正にhoroscope名義でのルゼさんが作るゆったり空間で
中の人はすぐにピンときました。

14 - Airlia - Sylphy

予想作者名:Estさん
中の人:Est

登録者名・曲名・曲調・一枚絵、どれをとってもEstさんでした。
作品に触れずとも伝わってくるEstさん臭…!
プレイしてみたらやっぱり!といった感じ。

自分の中で最終的に80%を超えるのに一番近いのはこの作品なんじゃないかと
思っていたのですが、同じくドリーミーなTranceをお作りになるYm1024さんと
予想されている方が意外に多かったですね。

15 - hachikuro - CONGA BOOB

予想作者名:mentalhealzさん
中の人:YATA

作品から伝わってくる5鍵臭と楽曲の長さから予想しました。
自分の中でそれなりに自信はあったので中の人がYATAさんだったのは
すごく意外でした。

16 - 姫沙羅 - Sileighty

予想作者名:gmtn.さん
中の人:xenothium mov:vj Eks

第一印象でgmtn.さんかxenothiumさん、大穴でCrossGearさんもあるかもと
いった感じでした。
ベースを聴いててgmtn.さんぽいかなあと思ったのでそちらに予想。
結果はきせのんさん…
自分の耳はどうやらダメダメのようです…

17 - 流菜 - LimeGame

予想作者名:???
中の人:Telno

中の人の候補が浮かばず…
時間切れになったので悪あがきせず素直にわかりませんと予想してきました。
中の方はTelnoさんことBluvさん。
BOF2010ダイジェスト動画を作られたりBMS界隈を陰で支えてくれている方で
今後の活動にもひそかに期待を寄せております。

18 - Jump - Step

予想作者名:些細さん
中の人:ELE-G

些細さんが偽名戦のどちらかに出場されているという情報は
ツイッター検索で掴んでいたので、その中で一番氏っぽい作品に
指名させてもらいました…が中の人はまさかのELE-Gさん。
選択肢にも全く浮かびませんでした。

19 - tekmin - gamansinight

予想作者名:BitUpperさん
中の人:U.P.

オージービーツで“Kangaento”という作品を出していたので
氏の続編なのかなあと勝手に思っていました。
tekminさんの他の方へのインプレがあまりBitUpperさんぽく無かったのですが、
WP2ならともかくなんちゃっての方ならまさかひっかけに来ないだろうと
甘い予想をしてしまいました。

中の方はU.P.さん。
他の方も同じ考えから予想した方が多かったようで…
でもあっぷさんとあっぱーさんって似てますよね(関係ない

20 - I'm your excrement - DRUM'N'BASSFXXKERZ

予想作者名:LUさん
中の人:LU

作品からNDK関係者の香りがすごくしました。
本命LUさん、対抗八嶋さん、大穴でAtomic Sphereさんもありえるかな
といった感じ。
予想は素直にLUさんと予想。
でも氏がインプレレスするというイメージをあまり持っていなくて
少々当たっているか不安でした。

21 - 星霜ステラ - 凍て空の結晶

予想作者名:???
中の人:Fomphecca

一番予想を悩ませてくれたのがこの作品でした。
この曲調絶対聴いたことあるんだけど誰だっけ?
とi-Pod片手にイベント中ずっと悩んでおりました。

中の人はFompheccaさん。
やっと胸のつかえががとれました。

以上21作品でした。


そしてインプレライバルであるokariさんとの結果も出ました。
中の人的中数は、

TrioStaR

なんちゃって無名戦…9作品
Wire Puller2…5作品

okariさん

なんちゃって無名戦…4作品
Wire Puller2…6作品

というわけで合計14vs10で見事勝利しました!
でもWP2負けたのはちょっと悔しかったかも…
ただライバルがいたおかげで本当にインプレが楽しかったです。
すごい中の人を当てるモチベーションになりました。

次回更新時にはWire Puller2編をお届けしたいなと思ってます。
ただ作品数が多いため、2回に分けて更新するかも…
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
