スポンサーサイト


BOF2011あとがき その2(虚空グラデーションという曲名について)

BOF2011結果出ましたね!

“XIV”はチーム戦スコア部門、チーム戦中央値部門で5位
“虚空グラデーション”は個人戦スコア部門で21位、個人戦中央値部門では13位という結果でした。
インプレしてくれた皆様ありがとうございました!

さてBOF2011のあとがきですが、いろいろなことがあり過ぎて何を書けばよいか浮かびません。
まず「なんでお前このチームにいるの?」というのもあるでしょうし、
自分が好きな、憧れていた制作陣の方々となぜか一緒のチームで出場しているという現実も
今までは夢心地過ぎてあんまり考えてなかったのですが、冷静になってみると
楽しく素晴らしい時間だったように思います。
要はあまり自分の中でまだこのチームに対して後書けるほど、気持ちが整理できていないのです…

なので今回は、作品に対して先入観を持たれたくなかったのでイベント期間中は話せなかった
タイトルが生まれるまでのお話でもしようと思います。

「虚空グラデーション」というタイトルは自分がつけました。
曲名というのは作品に触れる人にとってその作品をイメージづける
大事な一要素だと自分は思っているのでタイトルづけには苦労しました。
尚且つ、fmy.さんの歌詞を、bさんの歌声を、cislvさんとMentalstockさんの映像を、
という皆さんの力の結集したものにタイトルをつけるというのは相当プレッシャーもありました。
そして難航しました。

曲を聴きこむ、歌詞を読み込むという作業はもちろんのこと、
映像の設定資料とにらめっこしたりもしてました。
挙句の果てには、そこから新たに自分で詩を書き始めるという
2次創作みたいなことをしたりもしました。
今読んでみると恥ずかしすぎて、これは誰にも見せられないなあといった内容です。
BMSver.ではわかりづらいのですが、FULLver.で全歌詞を読むと実は切ない歌詞でして、
自分の書いた詩も暗めの厨二な言葉のオンパレードでした。
とにかく今あるものから一つでも多くのキーワードを生み出して、
それらを紡ぎ出した後に自分の中で世界観を纏めようという感じで。

虚空という単語は割りと早い段階で生まれた言葉でした。
始めに生まれた単語は「空虚」でしたが、虚空の方がより作品を
表していると思ったし、なにより「空虚」より響きが良かったので。
また最終的には歌詞にも入っている「gradation」というワードを採用したのですが、
下に続く単語を決めるのは苦労しました。
始めに浮かんだ候補は「虚空セカイ」「虚空ミライ」といったタイトル。
これらでいってもよいかなあと思いつつ、どこかしっくりはきていませんでした。

自分は作品のイメージを作り手側で完全に固定されてしまうのが、そんなに好きではありません。
受け手の捉え方によって作品、特に音楽というものは形を変えるものだと自分は思ってるので…
そういった意味で「虚空セカイ」「虚空ミライ」というイメージがある程度固定化されてしまったものに
個人的に拒否反応があったのだと思います。

また、曲のイメージとして自分の中にあったワード、それは「希望」でした。
メロやコードを入れている段階でそのワードは自分の中で感じていて、
グラデーションという言葉は「希望」「これから」「自分で」「みんなで」「切り拓く」
といったこの曲が秘めたモノをそのまま体言しているのではと感じて
この「虚空グラデーション」という曲タイトルを決めるに至ったのでした。
もちろん、グラデーション次第ではこの主人公にはBADENDも大いにありえると思います。
でも、それが決まってるセカイなんていやじゃないですか・・・!



という感じでタイトルを決めました。
タイトル製作秘話はこんな感じです。
次回更新では自分のBOF2011オススメ作品をいくつか挙げようかなあと思ってます。
繰り返しになりますが、僕らのBOFはまだまだ続きます・・・!
BOF2011 偽名予想ダービー”結果でました。
えすみほさん集計本当にお疲れ様でした。
参加させていただけて本当に楽しかったです。
ちなみに自分は的中率53.3%で3位という成績でした。
えすみほさん達には到底敵わないのはわかっていたので、
せめて一人当てをして少しでも一矢報いたいとは思ってました。
無事それが達成できて、また的中率50%というラインを超えることが
出来たことにほっとしています。
次戦があったらまた是非やりたいですね!
というかWire Puller 3の開催はまだですか!?
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
