

BOF2011あとがきその3(オススメ編)

Ustreamで少し喋ってきました。
聞いてくださった皆様どうもですノ

というわけで先々日のUstreamでご報告させていただきましたが、
XIVのアルバム製作が決定いたしました!
Ustでお話させていただいた通り、BOF2011で発表した3曲のフルサイズ
+αが入る予定になっており、その+αの部分については続報を待て!といった感じなのですが、
こうしてチームのみんなでやってきたことがアルバムという一つの形になることが
とても楽しみです!

http://xiv.si/album/

そしてUstではアルバムの話はそこそこに、スリランカについてや
女子力、チョコ、寿司などXIVメンバーでぐだぐだトーク満載でした。
(しゃりの語源がまさかインドに通じていたとは)

gdbg_2011_bnr.jpg

アルバムといえば、BOF2011の作品を集めたウェブアルバム
“Groundbreaking2011”の公開が決定しました。公開は12/3、何気にもうすぐです!
収録作品の一部のリストが出ていますが、優勝作品「Conflict」をはじめ、
「Altersist」や「RePrayer」、「010」などの素晴らしい作品達を
Full Versionで聴けるのが今から楽しみです。
他にもどんな作品が収録されているのか待ち遠しいですね!


というわけでBOF2011の個人的オススメ作品。
ちなみに今大会で自分が1000ptをつけたのは以下の4作品。

void / Momomi Aoyama - Altersist



スゴイ!!とかそういう抽象的な表現しか自分からは出てこないのが悔しいですが
だってスゴイんだもん!というしかありません。
本当に圧巻でした・・・!!
プレイしてこれは1000pt以外ないなと思いました。

削除 / Mentalstock - VALLISTA



個人戦スコア部門準優勝作品。
そして削除さん「3ight」チーム戦スコア部門優勝おめでとうございます!

インプレでも書きましたが0:45~の展開が凄まじかったです。
そしてMentalstock先生の「酔いしれてくれ!」といわんばかりの映像美……!

BOF2011でMP3が公開されていた作品はi-podに入れてよく聴いていたのですが、
一番再生数が多かったのがこのVALLISTAでした。(ちなみに2位はNeurotoxin)
MP3は削除さんのHPで公開されているので是非ともダウンロードして聴きましょう!!

Ym1024 feat. lamie* - rePrayer



XIVのHPの虚空グラデーションの自分の曲紹介コメントを見ていただけるとわかると思うのですが、
自分の中のテーマはキャッチーでした(あくまで自分だけの中で)
コメントを書いた次の日辺りでしょうか、このrePrayerに触れたのは…
キャッチーとはこういうモノなんだというのをまざまざと見せ付けられた感じでした。
なんだかプレイしていくうちに曲を聴いてるうちに、自分が恥ずかしくて情けなくて
一日中気分が沈んでたのを今も忘れません。
完全に参ってしまってもう1000ptつける以外なかったです。
作品に触れて気分が高揚して高得点をつけることがいつも通りなのですが、
こんな気持ちが凹んだ状態で1000ptつけることは今後おそらくないでしょう。
完全降伏の満点献上でした。

長沼浩太と愉快な仲間達 - SHI☆O☆KA☆RA☆



塩辛だー!!(ドコドコドコドコwwwwww

中の人たちは(魚屋(eoll,曲,BGA)vs気分転換(s-don,曲,SP譜面)/ガオー破(あやつぐおとわ(ほじ,BGA)
/間合い屋(hi-low,自販機,BGA素材,bms化,DP譜面))でした。(長い

叩いていてとにかく楽しい譜面でした。
まあ、塩辛食べられないんですけど…
ちなみに今大会の私がMVPを贈る作品はこのSHI☆O☆KA☆RA☆でした。
昨年BOF2010の個人的なMVPがグレートエスケープだったので、
eollさん作品を2年連続でお気に入ったことになります。
ステキな作品をありがとうございました!


他にもステキな作品はたくさんありました↓

siromaru + cranky (movie : iimo) - conflict (990pt)



今大会優勝作品。
siromaruさんとcrankyさん、iimoさんの個性がぶつかり合った快作!
crankyさんの制作秘話はBMS作者、ファンなら是非とも読んでおきたい必見の内容です。

eoll (movie : heart-of-mind) - 010 (990pt)



ゼロワンラブと読みます。
グレートエスケープといい、今大会のSHI☆O☆KA☆RA☆といい
eollさん曲は本当に自分のツボを突いてきますね。
エモい!!

Shaman Cure-All - Teng-Ya Wang-Ya (970pt)



タイトル通り「てんやわんや」
メロディやらなんやらあっちこっちにいったりでお祭り状態。
だけどひとつの作品として昇華されている不思議。
あとなんといっても譜面が楽し過ぎます。

LU / Spoilers(HYOUTAN & kokoa) - hemispherectomy (960pt)



重厚さと軽快さの妙。思わずリズムに合わせて首を振りたくなっちゃいます!

カラフル・サウンズ・ポート - Just a one night love song (960pt)



カラフル・サウンズ・ポートさんは今回4曲参加していますが、
「ETERNAL DRAIN」や「KISS CANDY FLAVOR」「LUV TO ME 2011」が
作曲や映像、ダンス、歌などの多才さを実感させてくれる作品だとしたら、
「Just a one night love song」はカラフル・サウンズ・ポートさん自身の
魅力を存分に引き出してくれている作品ではないかと思います。
本当にカッコいい!!

void feat. Salita / Ryuka - Act Beloved (950pt)



「ORIGINAL OF~♪」のところのSalitaさんの歌声で気分がメチャメチャ盛り上がります!
切なくも優しい旋律に包まれ愛を感じずにはいられない一曲です。

というわけでBOF個人的オススメ作品の一部を紹介させていただきました。
いうか他にもたくさんありすぎて一気には紹介しきれないので、
後に個別に作品紹介などあるやもしれません。

BOF2011は閉幕しましたが、“Groundbreaking2011”などお楽しみはまだまだ
たくさんありますし、今後もBMSイベントが控えています。
自分が把握しているものだけでもこれだけありました↓

Sound of Acoustic

SoA.png

投稿期間:2011年11月12日 ~ 2011年11月23日
評価期間:2011年11月24日 ~ 2011年12月03日

電子音源を使わないアコースティックBMS限定イベント。
もう作品投稿期間は始まっています。

超高速BMSイベント「ULTRAEXTREMEBEAT」

uxt.png

登録:2011年12月1日(木) 00:00:00~ 4日(日) 23:59:59
評価:2011年12月1日(木) 00:00:00~17日(日) 23:59:59(登録数によって延長あり)

「MAXBEAT」「EXTREMEBEAT」に続いて超高速BMSイベントも3回目の開催。
BPM下限300がルールに追加されたことにより、よりハイスピードなレースが期待されます。

低速BMS限定イベント『Easymotion』

em_banner.jpg

登録期間:2012年01月27日(金) 0:00 ~ 2012年01月29日(日) 23:59
評価期間:2012年01月30日(月) 0:00 ~ 2012年02月12日(日) 23:59

こちらは逆にゆっくりと…BPM120以下限定の低速BMS限定イベント。
ゆったり系大好物な自分にとってはウハウハなイベント。
出たい。

Korea Be-Music-script Party2012

4.png

2012.02.18までEntryページを通じて事前参加者受付

投稿期間 2012.02.25 ~ 2012.02.29.
開会期間 2012.03.01 ~ 2012.03.25.

韓国の一大BMSイベントKBPが来年も開催されます。
昨年はRuby.Gさんの逆転優勝、日本勢もYm1024さんなど健闘を見せてくれましたが
今回は果たして!!
このイベントも一度でいいから出てみたい…!

東方音弾遊戯4

http://yaruki0.sakura.ne.jp/bms/ondanyugi4.html

2012/04/02(月)00:00 ~ 2012/04/22(日)23:59

東方コピアレBMSイベント第4弾。

とBOF2011が終わってもこれだけイベントが控えています。
楽しみ。

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
