

「Floating Garden」簡単に楽曲紹介

ということで、BOF2012作品公開、インプレ投稿期間に入りました。
自分は、チーム“Floating Garden”作品No.393「Floating Garden」で
参加させていただいております。
作品が公開されたということで、
今回はその楽曲についてお話しさせていただこうかなと。

こちらがその作品です↓



ツイッターでもチラっと言ったんですが、今回の作品のテーマは
ズバリ“音ゲー”でした。
自分達の今まで作ったモノはどちらかというと、BMSという媒体だからこそ
出来る楽曲みたいなことを目指していて、
3分半という長尺BMS「Silver Connection」然り、
ブレイクを敢えて叩かせないで、映像をじっくり見てもらうという
趣向をとった「endrole」然りと“音ゲーらしくないことを音ゲーで”という
コンセプトが自分の中でどこかにありました。

しかし、今回は
「せっかく音ゲー作ってるんだから音ゲーらしい曲を作ろうよ」
というLilycaさんとの話し合いのもと、制作は本当にギリギリ進行ながら
進められていきました。
前半のワブっている部分だったり、今まで敬遠してきたピアノ音を
初めて入れてみたりなど、音ゲーらしさというモノをかなり意識しての
楽曲制作でした。
また、一度やってみたかった明るい系、いわゆるメジャー系進行も
今回はやってみました。
根が暗いのかなんなのか、どうしてもマイナー系をチョイスしてしまいがちな
自分でしたが、ギターを掻き鳴らしながら少しでも爽快感のある楽曲に
なるように心がけたつもりです。
そしてLilycaさんが頑張ってくれたおかげで、無事こうして形になり
皆様にお届けすることが出来ました。
中盤のストリングス、ピアノパートはLilycaさんがガーデン成分を注いでくれた
部分ですので、是非とも聴いていただけると嬉しいです!

ところで、今回の作品のBPMは136なんですが、
実は過去三作ともBPMが136なので4作連続BPMが実は一緒なんですが
気づいてくれた方は果たしていらっしゃるのか…


というわけで、簡単になりましたが以上「Floating Garden」楽曲紹介でした。
そして早速インプレ頂いているようで恐縮です。
自分もただいま全作品DLが終わったところですので、
これからたっぷり遊ばせていただいてインプレさせていただこうかと思っています。
しかし、このボリューム…半端無いですね…

あと数時間でBOF2012作品一斉公開ということで

自チーム“Floating Garden”のメンバーを簡単にですが
紹介させていただきたいと思います。


・NS-Factory

自分をチーム“Floating Garden”に誘ってくれた方であり、
このチームの実質的なリーダー、精神的主柱です。
その正体は謎に包まれていますが、もう一方のチーム“Trident”での
参加作品「Infinite Galaxy」でその実力の一端を知ることが出来ます。




今回、NS-FactoryさんのFloating Gardenチームでの作品にBGAを描いて下さったのは、
自分も前回BOF2011「虚空グラデーション」でお世話になったcislvさん
BGAでは、デビュー作となったvoidさんのBOF2010での作品「dreaming」、
bj.HaLoさんのA-1 Climax 2ndの作品「Luft」を手掛けられています。

それにしてもNS-Factoryさん、一体何者なんだ…

・Lime

Cyberaser Recordsに所属し、様々なサークルのCDやEPにも
楽曲を提供するなど精力的に活動を行っているLimeさん。
第8回無名戦チャンピオンであり、最近ではサンバマスターとしての
地位を獲得しています。



今回の作品はなんと歌モノ!
歌うのは、「dreaming」「Act Beloved」「架空ユリカゴ」等々
数々のヒット曲を持つBMS界の歌姫salitaさん
今回salitaさんは、パーフェクトソーシャルソーセージチームのJunkさんの
「Fly Again」でも歌唱をされています。



そして、BGAは今大会圧倒的クオリティの作品を6作と
大車輪の働きを見せたdeadblue238さん。
Altostratus」「AXION」「Cross Galaxy」などヒット作も多く
今、界隈最注目のBGA作家さんなのではないでしょうか。
その6作品はどれも圧巻!BOF2012ではマストダウンロードです!

またLimeさんは、Floating Garden以外でも、“COREmotion”“Idealized Records”
でもBOFに参加されております。
そちらも是非!

“COREmotion”作品「Daydreamer」




・TrioStaR

ええと、私です…
今回も相方のLilyca*さんにご協力いただいて、BOFに3年連続参加させて
いただくことになりました。
今までどんな作品を作ってきたかはこちらからダウンロードして
是非プレイしてあげてください。
うん、自分の紹介とか無理ですね…

今回、BGAはMentalstockさんにお願いして制作していただきました。
昨年BOF2011では2位だった削除さんの作品「VALLISTA」を担当され、
その超絶美麗映像に引き込まれた方も多かったのではないでしょうか!
また、“STRLabel (CM)”チームでも参戦予定なのでそちらも期待です!

というわけで駆け足でしたが、チーム“Floating Garden”の紹介でした。
会場での位置は上から115番目、下から数えた方が断然早いです。
自分が本当に登録スレスレになってしまったのでこの位置になりました(土下座
上に今回優勝候補筆頭の“234 Trident”が聳え立っておりますので
非常にわかりやすいと思います、はい。
公開されたら、作品のコンセプト等もこちらで書けたらと思っています。
改めましてチーム“Floating Garden”をよろしくお願い致します。

floating garden


また登録情報ページには記載してあるのですが一応こちらにも。

公式のtorrentにパッケージングされている内容が、
プレイに支障のある修正前のデータの可能性がございます。
追加譜面もございますので、公式パッケージをダウンロード後
差分ファイルのダウンロード、上書きをお願いします。
詳しいことはイベントの登録情報ページに記載してありますので、
作品公開がされた後にそちらを見ていただけたらなあと思っています。

以上お知らせでした。

それではBOF2012を楽しみましょう!!
自分もインプレします!

BOF2012チーム紹介ピックアップその2

前回に引き続きピックアップ第2回です。


・ポッポヨ

poppoyo-banner.png

poppoyo.png

cromo、Ino、Riutaso

BOF2004[ドッペルゲンガー]、BOF2005[IRON MAIDEN]で共にチーム3位、
2006年の年末に行われたタイマンイベントRenaissanceではPlastiksoulmanさんに
勝利を収めるなど輝かしい戦績、作品を残してきたInoさん
以降BMS製作からは遠ざかってたいましたが、GOT TO BE REAL 2でBMS復帰、
頼もしい仲間(2匹)を引き連れてBOFに久々の出場となります。

Riutasoさんはほっこり心が温かくなるような
作品を我々に提供してくれているヨキココロクルーのメンバー。
絵描きとしても定評があり、彼の描いたtwitter用アイコン(通称りうたそアイコン)は
TL上にポップな癒しを与えてくれます。
そして第9回無名戦を制し、勢いに乗るcromoさんと
実力者と若手の融合した強豪チームです。

http://poppoyo.com/


・skw3

skw3-banner.png

skw3.png

Takuya Namba、Miii、130

Takuya NambaさんことmentalhealzさんによるSKWEEEチームです。
第8回無名戦の「LIAR's REGRET」でSKWEEE というジャンルを
一躍界隈に広めた130さんをメンバーに、
そして、やはり注目はMiiiさんの久しぶりのBMSでしょうか!
(Miiiさんの経歴はmihoclapこちらの記事に詳しく載っています。)
初代BOF2004で小学生作家(おそらく)としてイベント出場した時から、
8年の年月が経ちました。
2008年以来のBOFという舞台でどのような作品を見せてくれるのか、
非常に楽しみです!


・押してダメなら法的措置

houtekisochi-banner.png

houtekisochi.png

q/stol、rebecca

easymotionノンジャンル戦GENRE SHUFFLE、無名戦など
精力的に活動されているq/stolさんによる一人チームです。
特に第9回無名戦作品の「血と鉛筆」は界隈に大きな印象を与えました!

ただいまBOF2012前哨戦が絶賛開催中ですが、そこでの作品紹介が
とても意欲的で素晴らしいので是非とも御覧になることをオススメします。
“OTHELLO”とても楽しみですね!


・渋沢

shibusawa-banner.jpg

shibusawa.png

xenothium、めnち、s-don、jubeated、wa.

Over Velocity Arrangement、Technikal Beat、そして今年行われた
ノンジャンルbmsイベントとイベント三冠を果たしているxenothiumさん
DTX界第一人者であり、BMS界にグリム童話というブラックメルヘンジャンルを提唱、
プレイする人々をその世界観に引き込んできためnちさん
そして高身長インテリ眼鏡好青年(筆者の第一印象)の
テックダンサーすうどんさんと渋沢民はレベルが高いです!

地名をチーム名にしたチームには過去に長津田ウォーカーなどがありましたが、
同じ地に住む渋沢国民として高い結束力で本戦に臨んでくることでしょう!

続きを読む

BOF2012チーム紹介ピックアップその1

BOF2012の開幕が近づいてきたので個人的に気になっているチームを
いくつかピックアップさせていただきます。


・234 Trident

234trident.gif

234trident.png

削除、うまい棒、void、Momomi Aoyama、xi、1B

昨年のBOF2011で一人チーム“3ight”でチーム戦スコア部門を制した削除さんが
今年はとんでもないメンバーを引き連れて参戦してきました!

削除さん(BGA:Mentalstockさん)のVallista(個人戦スコア部門2位)
xiさん(BGA:1Bさん)のParousia(個人戦スコア部門3位)
voidさん(BGA:Momomi Aoyamaさん)のAltersist(個人戦スコア部門4位)
と昨年のスコア部門上位を占めた面々がズラリと顔を並べます。
BGAメンバーのうまい棒さんがどなたかの偽名かはわかりませんが、
青山桃実さんとわんびぃさんとBGAメンバーもほぼ固定、
昨年の覇者crankyさんとsiromaruさんがいない今大会では、
この“234 Trident”が優勝の大本命といっていいでしょう。

なお、BOF開催に先駆けて楽曲を削除さん、Choirをvoidさん、譜面をxiさんと
チーム“234 Trident”共作BMS「Black Lair」が公開されております。
BGAは浪漫映像制作倶楽部さんとまさに豪華メンバー。
大会が始まるまでの間こちらをプレイして楽しみに待ちましょう!
こちらこちらなどからダウンロード出来ます)




・Memoirs

Memoirs.gif

Memoirs.png

Grand Thaw(careless、InoueDelta)、こさぎ、しいたけ、MISSILE228、この町に幸あれ(仮)、
wa.、deadblue238、orangentle、秘密

参考記録ながら昨年BOF2011作品「SOLROS」のアベレージが976.2ポイントと
驚異的な記録を残しているGrand Thawさん、
papyrusや組曲「パピルス・アドヴェンチュア」などの作品で大きな印象を
我々に与え、サークル「クラムノプ」で制作活動を行っているorangentleさん、
BOF2009「モリオンの姫」で鮮烈的なBOFデビューを果たし、
以後も「星蝕セクエンス」等、聴き手の心を揺さぶる旋律を奏で続けているwa.さんという
叙情感溢れるメロディを紡ぐお三方が記憶に、そして記録に残る作品を作るとなれば
それはもう楽しみに待つしかありません!

BGAメンバーも仮名だったり秘密だったりで内情が良く掴めませんが、
そこはBOF2010で“Lyrical Signal”を完全優勝に導いたGrand Thawさんです。
圧巻のチームバナーをみても分かる様に、強力なメンバーなのは間違いないでしょう!
“234 Trident”が優勝の本命と言われていますが、大会が終わった時
頂点に立っているのはもしかしたらこのチームかも知れません…


・STRLabel (TV)

STRTV-banner.gif

STRTV.png

tigerlily、 roop、usomitaina twins、ginofield

・STRLabel (CM)

STRCM-banner.gif

STRCM.png

sweez、tigerlily、DOT96、cybermiso、siratama、MiRA

昨年にDOT96さん、cybermisoさんと新メンバーを加え、
ライブにCD製作、更にiOS向け音楽ゲームへの楽曲の提供など、
精力的に活動を続け、多くのリスナーを獲得しているSTRレーベル。
usomitaina twinsのメンバーを加え、今回はTV、CMと
2つのチームに分かれての参戦となります。

二手に分かれても、それぞれのチームメンバーは強力。
先月行われたC82で頒布されたCDを聴いていて
BOF作品への期待は高まるばかりです!

http://str3.org/


・アルティメット★ロップイヤーズ

ultimate-banner.jpg

ultimate.png

微熱、monotoon、MONOLITH、Rabbit MACHINE、???、???、dustbox、disconaut、
Atomic Sphere a.k.a.ARMYTOM、FALL、斉藤アキ and more...

前回BOFでは蓋を開けてみるまで謎の存在だったロップイヤーズ。
その正体はAtomic Sphereさんが裏で手を引くハイパー五鍵チームでした。

前回「Neko」「Daryl」「flat cube」の楽曲を手がけたお三方はもちろんのこと、
Rabbit MACHINEさん、dustboxさん、disconaut(室谷)さん、そして軍人さんと
映像メンバーも充実、前回のように楽曲変更差分を作れる職人さんが揃っている
などチームとして隙はありません。まさに究極のチーム!

謎の存在だった前回とは違い、今回はそれぞれがほぼ本名義での参戦。
注目を集めることは必至で上位に食い込んでくることは間違いないでしょう!



以上、BOF2012チーム紹介ピックアップその1でした。
時間があればその2もやりたいですね。

BOF2011あとがきその3(オススメ編)

Ustreamで少し喋ってきました。
聞いてくださった皆様どうもですノ

というわけで先々日のUstreamでご報告させていただきましたが、
XIVのアルバム製作が決定いたしました!
Ustでお話させていただいた通り、BOF2011で発表した3曲のフルサイズ
+αが入る予定になっており、その+αの部分については続報を待て!といった感じなのですが、
こうしてチームのみんなでやってきたことがアルバムという一つの形になることが
とても楽しみです!

http://xiv.si/album/

そしてUstではアルバムの話はそこそこに、スリランカについてや
女子力、チョコ、寿司などXIVメンバーでぐだぐだトーク満載でした。
(しゃりの語源がまさかインドに通じていたとは)

gdbg_2011_bnr.jpg

アルバムといえば、BOF2011の作品を集めたウェブアルバム
“Groundbreaking2011”の公開が決定しました。公開は12/3、何気にもうすぐです!
収録作品の一部のリストが出ていますが、優勝作品「Conflict」をはじめ、
「Altersist」や「RePrayer」、「010」などの素晴らしい作品達を
Full Versionで聴けるのが今から楽しみです。
他にもどんな作品が収録されているのか待ち遠しいですね!


というわけでBOF2011の個人的オススメ作品。
ちなみに今大会で自分が1000ptをつけたのは以下の4作品。

void / Momomi Aoyama - Altersist



スゴイ!!とかそういう抽象的な表現しか自分からは出てこないのが悔しいですが
だってスゴイんだもん!というしかありません。
本当に圧巻でした・・・!!
プレイしてこれは1000pt以外ないなと思いました。

削除 / Mentalstock - VALLISTA



個人戦スコア部門準優勝作品。
そして削除さん「3ight」チーム戦スコア部門優勝おめでとうございます!

インプレでも書きましたが0:45~の展開が凄まじかったです。
そしてMentalstock先生の「酔いしれてくれ!」といわんばかりの映像美……!

BOF2011でMP3が公開されていた作品はi-podに入れてよく聴いていたのですが、
一番再生数が多かったのがこのVALLISTAでした。(ちなみに2位はNeurotoxin)
MP3は削除さんのHPで公開されているので是非ともダウンロードして聴きましょう!!

Ym1024 feat. lamie* - rePrayer



XIVのHPの虚空グラデーションの自分の曲紹介コメントを見ていただけるとわかると思うのですが、
自分の中のテーマはキャッチーでした(あくまで自分だけの中で)
コメントを書いた次の日辺りでしょうか、このrePrayerに触れたのは…
キャッチーとはこういうモノなんだというのをまざまざと見せ付けられた感じでした。
なんだかプレイしていくうちに曲を聴いてるうちに、自分が恥ずかしくて情けなくて
一日中気分が沈んでたのを今も忘れません。
完全に参ってしまってもう1000ptつける以外なかったです。
作品に触れて気分が高揚して高得点をつけることがいつも通りなのですが、
こんな気持ちが凹んだ状態で1000ptつけることは今後おそらくないでしょう。
完全降伏の満点献上でした。

長沼浩太と愉快な仲間達 - SHI☆O☆KA☆RA☆



塩辛だー!!(ドコドコドコドコwwwwww

中の人たちは(魚屋(eoll,曲,BGA)vs気分転換(s-don,曲,SP譜面)/ガオー破(あやつぐおとわ(ほじ,BGA)
/間合い屋(hi-low,自販機,BGA素材,bms化,DP譜面))でした。(長い

叩いていてとにかく楽しい譜面でした。
まあ、塩辛食べられないんですけど…
ちなみに今大会の私がMVPを贈る作品はこのSHI☆O☆KA☆RA☆でした。
昨年BOF2010の個人的なMVPがグレートエスケープだったので、
eollさん作品を2年連続でお気に入ったことになります。
ステキな作品をありがとうございました!


他にもステキな作品はたくさんありました↓

siromaru + cranky (movie : iimo) - conflict (990pt)



今大会優勝作品。
siromaruさんとcrankyさん、iimoさんの個性がぶつかり合った快作!
crankyさんの制作秘話はBMS作者、ファンなら是非とも読んでおきたい必見の内容です。

eoll (movie : heart-of-mind) - 010 (990pt)



ゼロワンラブと読みます。
グレートエスケープといい、今大会のSHI☆O☆KA☆RA☆といい
eollさん曲は本当に自分のツボを突いてきますね。
エモい!!

Shaman Cure-All - Teng-Ya Wang-Ya (970pt)



タイトル通り「てんやわんや」
メロディやらなんやらあっちこっちにいったりでお祭り状態。
だけどひとつの作品として昇華されている不思議。
あとなんといっても譜面が楽し過ぎます。

LU / Spoilers(HYOUTAN & kokoa) - hemispherectomy (960pt)



重厚さと軽快さの妙。思わずリズムに合わせて首を振りたくなっちゃいます!

カラフル・サウンズ・ポート - Just a one night love song (960pt)



カラフル・サウンズ・ポートさんは今回4曲参加していますが、
「ETERNAL DRAIN」や「KISS CANDY FLAVOR」「LUV TO ME 2011」が
作曲や映像、ダンス、歌などの多才さを実感させてくれる作品だとしたら、
「Just a one night love song」はカラフル・サウンズ・ポートさん自身の
魅力を存分に引き出してくれている作品ではないかと思います。
本当にカッコいい!!

void feat. Salita / Ryuka - Act Beloved (950pt)



「ORIGINAL OF~♪」のところのSalitaさんの歌声で気分がメチャメチャ盛り上がります!
切なくも優しい旋律に包まれ愛を感じずにはいられない一曲です。

というわけでBOF個人的オススメ作品の一部を紹介させていただきました。
いうか他にもたくさんありすぎて一気には紹介しきれないので、
後に個別に作品紹介などあるやもしれません。

BOF2011は閉幕しましたが、“Groundbreaking2011”などお楽しみはまだまだ
たくさんありますし、今後もBMSイベントが控えています。
自分が把握しているものだけでもこれだけありました↓

Sound of Acoustic

SoA.png

投稿期間:2011年11月12日 ~ 2011年11月23日
評価期間:2011年11月24日 ~ 2011年12月03日

電子音源を使わないアコースティックBMS限定イベント。
もう作品投稿期間は始まっています。

超高速BMSイベント「ULTRAEXTREMEBEAT」

uxt.png

登録:2011年12月1日(木) 00:00:00~ 4日(日) 23:59:59
評価:2011年12月1日(木) 00:00:00~17日(日) 23:59:59(登録数によって延長あり)

「MAXBEAT」「EXTREMEBEAT」に続いて超高速BMSイベントも3回目の開催。
BPM下限300がルールに追加されたことにより、よりハイスピードなレースが期待されます。

低速BMS限定イベント『Easymotion』

em_banner.jpg

登録期間:2012年01月27日(金) 0:00 ~ 2012年01月29日(日) 23:59
評価期間:2012年01月30日(月) 0:00 ~ 2012年02月12日(日) 23:59

こちらは逆にゆっくりと…BPM120以下限定の低速BMS限定イベント。
ゆったり系大好物な自分にとってはウハウハなイベント。
出たい。

Korea Be-Music-script Party2012

4.png

2012.02.18までEntryページを通じて事前参加者受付

投稿期間 2012.02.25 ~ 2012.02.29.
開会期間 2012.03.01 ~ 2012.03.25.

韓国の一大BMSイベントKBPが来年も開催されます。
昨年はRuby.Gさんの逆転優勝、日本勢もYm1024さんなど健闘を見せてくれましたが
今回は果たして!!
このイベントも一度でいいから出てみたい…!

東方音弾遊戯4

http://yaruki0.sakura.ne.jp/bms/ondanyugi4.html

2012/04/02(月)00:00 ~ 2012/04/22(日)23:59

東方コピアレBMSイベント第4弾。

とBOF2011が終わってもこれだけイベントが控えています。
楽しみ。
